C++クイズ

こんにちは。誰かからC++クイズをやれと言われた気がしたので作ります。まぁ部員の皆さんなら満点余裕ですよね(デジャヴ)。 Q1 : C++はいつ公開された? Q2 : 2021年時点での最新規格は? Q3 : C++の派… 続きを読む C++クイズ

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HSPクイズ

こんにちは。今回は息抜きで、HSPクイズ(もちろんプログラミング言語)をやってみたいと思います。全問3択です。まあ部員の皆さんは満点余裕ですよね。あと誰か第2弾やC++クイズ作ってください。(作業放棄) Q1:HSPは何… 続きを読む HSPクイズ

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DXライブラリでRPGとかでキャラがスイーといってピタッて止まるやつを作りたい

今回はRPGとかでキャラがスイーといってピタッて止まるやつを作りたいと思います。 どういうことかというとこういうこと、RPGのキャラをマス目へ瞬間移動のように動くのではなく、スイーっと滑らかに進んで、キーボードから手が… 続きを読む DXライブラリでRPGとかでキャラがスイーといってピタッて止まるやつを作りたい

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検索アルゴリズム

こんにちは。腕にいつできたかわからない腫れがある中の人です。さて、昨日の人はソートについて書いていたので、今日は検索アルゴリズム(探索)にしようと思います。 線形探索 先頭から順に、探しているデータと一致するまでデータを… 続きを読む 検索アルゴリズム

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ソート

ソートっていろんなアルゴリズムがありますよね。 今回はそれのいくつかをまとめてみました バブルソート バブルソートの仕組みは簡単、前の要素と比較し、前のほうが大きければ互いに交換するだけです。 直感的にわかりやすいのです… 続きを読む ソート

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HSPでのエラー

こんにちは。ここまで2回、変な口調を使ってふざけていたバカです。ここからはまじめな文体でやりたいと思います。 今回もHSPについてのものです。今回はエラーについて扱います。HSP3のエラーは全部で41種類あります。HSP… 続きを読む HSPでのエラー

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C++環境構築

C++が書けるテキストエディタってたくさんありますよね。今回はそれらを比べてみたいと思います。 Visual Studio C++といったらこれ!って思う人が多いかもしれませんね。 これ一つで実行、デバッグができるのでと… 続きを読む C++環境構築

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ご心配をおかけしております

タメ口で話したり、お嬢様言葉で話したりとやばい雰囲気の中の人です。テスト期間中ですので自分も他の人も更新が滞っていますが、心配しないでください。よろしくお願いします。きっと終わったら思いっきり書いてくれます.

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HSPでゲームを作るときのルーティーンを紹介(実際にブロック崩しを作りながら解説します) Part1

要旨・stop命令で止まらずに、常にループを回し続けるタイプのゲームの作り方を紹介。・毎ループ動かすために、どういう処理を書けばよいかを考える必要がある。・命令群を機能別にまとめるためにgosub命令を使うとよい。  こ… 続きを読む HSPでゲームを作るときのルーティーンを紹介(実際にブロック崩しを作りながら解説します) Part1

dcでABCに出よう!

ABCのA問題を普通にC++やPythonなどの言語を使って解こうとすると、どうしても数分かかってしまいます。かんたんな問題でも1分以上掛かる人が多いのではないかと思います。そこで、今日はdcという言語を紹介したいと思い… 続きを読む dcでABCに出よう!

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HSP 命令特集 #2

ごきげんよう。中の人がキャラ迷走していらっしゃるけれど、今回はお嬢様言葉風にしてみましたわ。 button命令 使用方法:button (goto/gosub) “name”,*label 画面内… 続きを読む HSP 命令特集 #2

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Wolf RPG editor ①

手軽(比較的)にRPGを作れるツール、WolfRPGeditor 通称ウディタをご存知ですか? マップ作成からイベント作成までサクサク出来てしまうので去年半年幽霊だった僕にも優しいツールです。リンク↓https://ww… 続きを読む Wolf RPG editor ①

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HSPでゲームを作るときのルーティーンを紹介(実際にブロック崩しを作りながら解説します) Part 0

要旨・ブログ開設おめでとう!・今日の担当の、ななななななな って人がパソ部のブログについて考えたことを書いていきます。・次回から本題に入ります。ほんまスンマセン……。  こんにちは! 65期パソコン部員のなななななななと… 続きを読む HSPでゲームを作るときのルーティーンを紹介(実際にブロック崩しを作りながら解説します) Part 0

SuperCon参加記

SuperComputingContestって何 ・プログラミングコンテスト・2ないし3人のチームで出場・本戦のみスーパーコンピューターを使える 最終的なアルゴリズム (擬似コードで)入力を受け取る一旦Noを出力する命令… 続きを読む SuperCon参加記

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