前にryousukeさんがやっていたHSP3.6の機能説明をもっと詳しくやっていきたいと思います。ブログ内に「次回説明する」などとあるため、企画泥棒となります。「人の企画からしかやらない無能」と思ってもこらえてください。
objcolor命令
ここでは割愛。オブジェクトの背景の着色が簡単になります。
rgbcolor命令
color命令では、赤(R)・緑(G)・青(B)の輝度を色別に数字で指定していたが、1つにまとめて「$123456」のように16進法で指定が可能になりま
。ちょっと便利だが、colorで事足りる気がする。まあhtmlだったらね…
stick命令で指定可能なキーの増加
stickキーではマウスのボタンや方向キーなど11種類のキーが指定できたが、 そこにゲーム入力に使う主要な文字キー「Z」「X」「C」「A」「W」「D」「S」が追加。なぜかW→A→S→Dではない。
コード表
2048 | [Z] |
4096 | [X] |
8192 | [C] |
16384 | [A] |
32768 | [W] |
65536 | [D] |
131072 | [S] |
これで7個増えて18個になりました。ところで指定の最大値が131072(=2^17)とは大きすぎやしないか…?(別にいいけど)
zipファイル圧縮・解凍
新しくライブラリが追加され可能になりました。「#include “zipfile.as”」と書くと次の命令が実行可能になります(以下、「HSP3.6 新機能ハイライト」より引用)。
ZipCompress "srcfiles", "zipfile" "srcfiles"で指定したファイル(ワイルドカード使用可)を "zipfile"で指定したファイルに圧縮して保存します。 ZipExtract "zipfile", "path" "zipfile"で指定した圧縮ファイルを、"path"で指定したフォルダに解凍します。
そのほかに、次のようなものがあります。
英語版インターフェースの対応について
メニューなどを英語化できる「英語スクリプトエディタ」が公開。HSPに海外ユーザーの参加が考えられる。
ttfフォント対応
これまでは「res/font.gpb」ファイルが必要だったが、必要なくなった。
HSPTVフォルダ素材追加
HSPでの開発でフリーで使える素材が大幅に増加しました。
リンクは https://dev.onionsoft.net/seed/webdish_res.html です。
最後に
数年ぶりの更新となりましたが、「痒い所に手が届く」ような更新ではないかと思います。(しょうもないことしか言えなかった)