HSP命令特集 #1

みんなー!こんにちは!中の人は初投稿だよ!

注:中の人はいろんなキャラでやっています。

今日はHSP(Hot Soup Processor)っていうプログラミング言語について扱うよ!これは、汎用プログラミング言語の中ではおそらくいちばんかんたんなんだ!昨年のM-1グランプリで優勝した芸人のマヂカルラブリーの野田クリスタルさんは、自作ゲームの製作をされているけれど、そこでこの言語を使っているんだ!じゃ、命令特集第一回行ってみよう!

mes命令

これはHSPで最も最初に覚えるべき命令だね(異論は認めない)!”mes”とは”message”の略で、そのあとにパラメータ(ダブルクォーテーションで囲った文字列)を書くと、その文字列の内容を画面内に表示させるんだ!プログラミングやってる人なら「Hello, World!」って聞いたことない?そう、これを使えば解決するよ!バージョン3.6からは文字に影や枠をつけることができるようになってるよ(別の命令だけど)!

goto命令

今どうなったかは知らないけど、「GoToト・ラベル」ってあったよね?あれと同じで、どこかへ飛ぶ命令なんだ。飛ぶ場所はGotoト・ラベルみたいに、「ラベル」ってやつを使えば指定できるよ!ラベルは「*」からはじめるよ。でも、1文字目には記号は選べないんだ。ひどいよね。あと、この命令は使い方によってはロジックが崩れる原因になるから気をつけなきゃだめなんだよね。そうそう、gosub命令っていうさ、似てるけどちょっと違う命令もあるから覚えておいてね。

cls命令

HSPの画面上で消したい黒歴史って誰でもあるよね?しょうもないことだって、フォント設定だって、あらゆるものをすべて削除してくれるんだ!しかも、描画色の選択機能(白/明るい灰色/灰色/暗い灰色/黒)もついてるよ!パラメータで0,1,2,3,4を指定すればOKってわけ。

今日は緩い内容だけど、明日はほかの部員がC++のことを書くらしいよ!また明日!中の人は毎週キャラ変更するかもよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です